恐ろしきプレゼント 梅風呂

2005年11月16日

恐ろしきプレゼント

つ、ついに頂いてしまった。
恐れていたもの。

バトン。


なんだかバトンなんてこっっぱずかしい気がして、バトン送るな〜送るな〜という気をスーパーサイヤ人3の悟空なみに発しているつもりでしたが、その結界をきょうこ先輩に破られてしまった。さすが姫路出身のニューヨーカー、東京ウォーカーに過ぎない梅風呂には太刀打ちできませんでした。大先輩からのバトン、お断りするわけにはいきますまいぞ。

最近、詩や赤裸々日記なども公開し初めている梅風呂は、とってもこっぱずかしいです。穴を開けて入りたい。



◆吹奏楽バトン◆


1.担当している楽器は?

トランペット


2.その楽器を選んだ理由は?

小学校の鼓笛隊にはトランペットとトロンボーンと太鼓しかなかった。その中じゃトランペット選ぶだろ。


3.所属している(または、していた)団体は?

高校の吹奏楽部&現在コンクールのみ一般バンドの賛助


4.吹奏楽を始めたきっかけは?

運命としか言いようがない。


5.担当楽器以外にやってみたい楽器は?

ホルンかオーボエ。はっきり言って、トランペットは向いてないと思う。音も好きじゃないし。でも目立ちやがり屋さんにはトランペットしかなかったのです。


6.一番心に残っている思い出は?

シンデレラ。余りにも恥ずかしい思い出なので、高校卒業以降誰にも言ってません。継母のカラスとふっちゃんに苛められました。あ〜恥ずかしい。

地学準備室での卓球。明石公園遠足。


7.今思い出しても恥ずかしい失敗は?

高一んときのコンクール後の飲み会で一生分ゲロったこと。高校生がどんだけ呑んどんねん。


8.あなたの所属団体で伝説になっている事件を教えて下さい。

■おにぶと石○先輩の「ぱお〜ん」事件とか? 覚えとる人おるやろか。
■はっちゃんがコンクールのもろソロで恐ろしいリードミスをしたこととか。心臓凍ったな、あれは。
■アンサンブルコンクールで、トランペット三人衆で恐ろしくわけわからん現代曲をやったこととか、ある意味伝説ではないかと思う。あんなんプロでもやらんて。カラスやななちん達のサックスアンサンブルは、ジャンジャン作曲『パピヨン』だったが、パピヨンなんてお気楽な名前の曲に負けて2位だったのが今でも悔しい。めちゃくちゃ悔しい。


9.初めて演奏した曲って覚えていますか?

覚えていません。


10.一番好きな課題曲・自由曲は何でしたか?

課題曲:『ラメセスU世』かな。『スプリングマーチ』も捨てがたい。
自由曲:ハチャトリアン作曲バレエ組曲『ガイーヌ』


11.そのほか、思い出深い曲を5つ挙げてください。

■なんといっても、ハチャトリアン作曲バレエ組曲『ガイーヌ』の「序奏」! 高校入ってすぐのコンクールでいきなりトランペット1stを任された。「序奏」の初っ端に、悪魔のハイCが。でも練習に練習をつんで、本番では全部キメたぜ。「剣の舞」のななちんサックスのソロ、ばんちゃんのタンバリンも思い出深い。
■A.リード『アルメニアン・ダンス・パートT』 ええ曲や〜。
■ホルスト『吹奏楽のための第一組曲』 ザ・定番。LOVE。今でも聞いてる。
■ポール・ラベンダー『ファンファーレと祝典の賛歌』 中学の部小編成で最優秀賞とったときの曲。あゆよ、まっきーよ、覚えておるか〜。
■あとはなんだろ、『トゥルース』とか?


12.この先演奏してみたい曲

■バーンスタイン 『キャンディード』組曲
■プッチーニ 歌劇『トゥーランドット』
■ボロディン 歌劇『イーゴリ公』よりダッタン人の踊り

オケでもよいが。


13.最後に・・・あなたにとって「吹奏楽」とは?

青春。


14.バトンを渡す音楽家

ななちん、書きなはれ。



以上、恥ずかしい思い出満載の吹奏楽生活でした。とっぴんぱらりのぷぅ。
posted by うめ at 22:05| バンコク ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あわわわ。
確かに受け取りましたぞよ(>_<)

それにしても、シンデレラ!
記憶の片隅にしまっておりましたが、今鮮やかによみがえりました。
高校以降誰にも言ってないのか〜・・
言〜ってやろ、言ってやろv(^o^)v
飲み会で吐いたのは知らないな〜。
でも、それ以外は全て存じ上げております!

ちなみにパピヨンは、トランペットトリオに勝つべくして勝ちました!
ね、カラス?
Posted by なな at 2005年11月16日 23:07
恐ろしいプレゼント、受け取ってくれてありがとう。
それにしても懐かしいねー。私も君が吐いたのは知らなかったわ。そんなこともへて大人になっていくんだね(笑)

日本には近々一時帰国しまする。
Posted by きょうこ at 2005年11月17日 03:21
わ〜きょうこ先輩だ!
覚えてもらってるかドキドキ・・

めちゃめちゃご活躍されているようで。
先輩のサックスぜひ聞いてみたい!
Posted by なな at 2005年11月18日 00:31
>きょうこ先輩

帰国が年末にかかるようでしたら、ブラバンのOB会しましょうよ!


>ななちん

きょうこ先輩のHPから日記に飛んだら、楽曲のデータがおいてあるページにリンクしてあるよ。
Posted by うめ at 2005年11月21日 22:35
帰国は年明けになる確率大かなー?
スケジュール調整と航空券次第って感じだけど、
また決まったら連絡します。
OB会出たいもんね。

ななちゃん覚えてる!
うめちゃんと同じ年でサックスだったねー。
50回生のサックスって可愛い女の子ばっかだったし、
みんな上手だったよねー。

お互いミクシィで時々覗き合ってるよね?!
マイミクリクエストしそびれてるので、
あとで送ります。
Posted by きょうこ at 2005年11月24日 05:31
きょうこ先輩。

わ〜い、覚えてもらってて、感激でございまする。

>50回生のサックスって可愛い女の子ばっかだったし、
>みんな上手だったよねー。
いやぁ、それほどでもぉぉ(〃∇〃)ぽっ。
うそです、すみません。。

リクエストありがとうございました。
姫路、東京、NY、、ネットってすごーい。
Posted by なな at 2005年11月24日 14:01
>きょうこ先輩

ななちんを甘やかしてはいけません!

ここは力強く主張しておかねばなるまい。
Posted by うめ at 2005年11月24日 22:07
うめくん

ちぇ。夢見させろよ〜(-_-)

だ・け・ど。客観的な意見かもよ。うふふ。
Posted by なな at 2005年11月25日 01:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9416480

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。