NHK 連続テレビ小説『瞳』 梅風呂

2008年04月18日

NHK 連続テレビ小説『瞳』

昨シーズンの『ちりとてちん』に続き、初日から欠かさず観ていた連続テレビ小説『瞳』だが、今日から観るのをやめにした。『どんど晴れ』に迫る駄作なんじゃないかと思う。

このドラマは、「何もかもが嘘くさい」。その一言に尽きる。まず気になったのは、瞳の母。実母が死んだというのに、葬式からこっちまったく悲しむ素振りを見せない。あんたは血も涙もない人形ですか。また、瞳が東京に残って里親になることにした理由、これがちゃちい。実際、里親になることをそんなに簡単に決意できるわけない。子供が迷惑するだろ。おまけに、瞳の家の隣に住むばーさんも、西田敏行扮するじいちゃんの友人たちも、みーんな嘘くさい。「下町の暖かい人情」を全面に出そうとした安い演出の極みだ。

過去のいろんなドラマから少しずつパーツを集めてきて、無理矢理ボンドで引っ付けたみたいなドラマだ。「コピーのコピー」ってやつだな。

100歩譲って、西田敏行の演技が上手いことだけは認めよう。でもそのキャラは『釣りバカ日誌』のハマちゃんだけでお腹いっぱいです。

東京制作の朝ドラはここんとこ不振だなあ。
posted by うめ at 00:40| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 映像作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしかに「瞳」いまいちですよね。
僕はいまだに見ていますけど。
朝ドラこれまであんまり見たことなかったので、「ちりとてちん」が面白かっただけなのかなあと思っていますが。
Posted by せるじゅ at 2008年04月18日 10:17
土曜夜のNHKドラマ「トップセールス」はどうだい?
先週から始まったが、なかなかオモロイ。
Posted by ISO at 2008年04月18日 23:39
>> せるじゅ

ボロクソに書いたけど、今日の放送は結構良かった。子供の演技に助けられてるなー。
『芋たこなんきん』も結構面白かったよ。

>> ISO

『トップセールス』は観てないんだよー。
初回を見逃すと、2 回目以降みる気が失われてしまう・・・。
Posted by うめ at 2008年04月19日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

