I just wanted to be somewhere that wasn't here. 梅風呂

2006年11月16日

I just wanted to be somewhere that wasn't here.

'But why on earth would you want to live in France?'
'No particular reason. I just wanted to be somewhere that wasn't here.'

「だけど一体なんでまたフランスに住みたいなんて思ったんだ?」
「特に理由はないさ。ここではないどこかに行きたかっただけだ」


英語の勉強がてら読んでる Paul Auster の "Leviathan" より。高校の時に『ノルウェイの森』を読んだときはぴんとこなかったのに、大学で読み返してみるとぐっと近くに感じた。それと同じように、大学時代には単に面白いだけだった『リヴァイアサン』も、今読むとより「近い」と感じるんだよなあ。不思議。
posted by うめ at 22:30| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 北米の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今度フランスに行ってしまう知り合いが同じような事を言ってたなあ・・。
『リヴァイアサン』って世界史で習ったあれか?!って思って、アマゾンまで見に行ってしまいました。ぜーんぜん違いましたが、面白そうですね(^^)
Posted by Trueeyes at 2006年11月17日 00:30
僕は『リヴァイアサン』ってのを見て最初に考えたのは、FFの召喚魔法だった。

この本、面白いよ。オースターのはいわゆる都市小説だから、共感できる部分が多いかもしれん。
Posted by うめ at 2006年11月19日 18:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27626096

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。