フィルハーモニア管弦楽団 梅風呂

2010年05月31日

フィルハーモニア管弦楽団

【出演者】
指揮:エサ=ペッカ・サロネン
ヴァイオリン:ヒラリー・ハーン
管弦楽:フィルハーモニア管弦楽団

【曲目】
サロネン:ヘリックス
チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.35
シベリウス:交響曲 第2番 ニ長調 op.43

【開場】
兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール


人生初の生ヴァイオリンコンチェルトでした。CDで聴いているいつものチャイコンよりも、ずっとずっとダイナミクスの幅が大きかった。ソリストの息遣いが聞こえてきそうなピアニッシモに、ホール内の空気を震わせる豊かなフォルティッシモ。人間の技って凄い。

Wikiでヒラリー・ハーンさんの経歴を調べてみると、

3歳11か月のとき、地元ボルティモアの音楽教室でヴァイオリンを始める。クララ・ベルコヴィチによる5年間の指導(最初の1年はスズキ・メソード)を経て、1990年、10歳でフィラデルフィアのカーティス音楽学校に入学し、17歳までウジェーヌ・イザイ最後の門下生ヤッシャ・ブロツキーに師事。ブロツキーの没後は19歳までハイメ・ラレードに師事。室内楽の勉強にも力を入れ、フェリックス・ガリミールとゲイリー・グラフマンに師事した


とのこと。なるほど、あの技術は3歳のころからの鍛錬に裏打ちされていたわけだ。僕が払ったチケット代は、今日の演奏と、これまでにハーンさんが積み重ねてきた研鑽の対価といってもいい。

演奏そのものはというと、冒頭、オケの弱奏がかなりゆっくりしたテンポで始まったので、おやと思った。後から入ってきたヴァイオリンも終始落ち着いたテンポを保っている。曲が曲だけに感情にまかせた演奏も多いのだけど、今日のは抑制のきいた理知的な演奏だった。指揮者の特性かな。

初の生ヴァイオリンコンチェルトは大満足でした。生の演奏っていいね。
posted by うめ at 11:46| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そう、生演奏はいいですよー

ぜひ、ザラザラフィルターにも遊びに来てください。ルターもやるよー

ザラフィルね
Posted by かべやん at 2010年05月31日 21:00
こんばんは!
生の演奏っていいよね!!
ウチにヒラリー・ハーンさんのCDあるよ。

シベリウスの2番もやったんだ!!
たまたま昨日夜にNHKでやってたからみて、
いい曲だなって思ってた。
Posted by イクスタ at 2010年05月31日 22:14
>>かべやんさん

ザラフィル、東京におったら絶対聞きに行くのに!


>>イクスタ

そのCDの収録曲おせーて!
Posted by うめ at 2010年06月05日 21:38
いいなぁ。優雅。
チャイコフスキーは、メジャーなのしか知らないけど、最近はグリーグのピアノ協奏曲なんかを聴いてました。やっぱり、壮大でいいよね、交響曲って。たまには、こんな風に大ホールで浸りたいね。
Posted by Rika at 2010年06月18日 11:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151648095

この記事へのトラックバック
×

