紫陽花が咲いた 梅風呂

2008年06月15日

紫陽花が咲いた

080615_122849.JPG
うちの猫の額ほどの庭に紫陽花が咲いた。ぼくが 10 年前に家を出て行くまでこの紫陽花の株はなかった。たぶんそれ以降に植えられたものだと思う。

今日はピアノのレッスンだった。先生は、父の知り合いの知り合いの知り合いの女性。今ちょっと大きな事務所で働いている父にピアノの先生を探してもらえないだろうか、と頼んだところ、何人かの手を経て彼女の名前と電話番号が書かれた紙がまわってきた。初回はそれだけを頼りにお宅に伺ったものだから、内心びくびくだった。とてつもない変人だったらどうしよう、とか、自分のつたない演奏を聴いて門前払いされたらどうしよう、とか。それは先生の方でも同じだったらしく、「この年で自営業なんて怪しい、デイトレーダーか、それとも人に言えないような仕事をしている輩か」などと考えていたとのこと。
まあそれは杞憂に終わり、とてもフィーリングの合う先生なので大満足している。レッスンはタフだけれど刺激的だ。今みてもらっているのは、シューベルトの 13 番のソナタ。自分の色を付ける作業ではなく、無駄なものをそぎ落としていく作業をしている。表現しないことで表現する、その難しさよ。

Youtube にケンプの弾く 13 番がアップロードされている。これくらいシンプルに、楽譜に書かれていることだけを表現するのが目標だ。先は長いなあ。


posted by うめ at 17:58| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
グラデーションの綺麗な紫陽花じゃ〜
和みますな。
梅雨も捨てたもんじゃ無いぜ。
あ、お盆に帰省する際には宜しく!
Posted by ISO at 2008年06月16日 01:00
あじさい綺麗だね〜〜。しかも自分ちに咲いてるってのがいい。

曲も、しっとりステキだね。
ぜひ完成させて、OB会で聴きたいな。
…今年行けるか未定だけどね。。
もう、そういうとこに顔出す年でもなくなっちゃったよ。先日32歳になりました。(爆)
今日は旦那が飲み会で夕食作らず済んで、ゆったりした時間とれました!
Posted by しょぼん at 2008年06月16日 22:26
↑素敵な角アジサイだね。
うちの庭も,綺麗に咲かせております。 
 
実は,バンドのメンバーと一緒に観光がてら
8月のお盆に京都に合宿に行くのだよー!!
 
スタジオを借りて,猛特訓!?の予定。

そろそろ本腰入れて練習しないと・・・。

 
Posted by なおこ at 2008年06月17日 18:47
> ISO

今度こそ遊ぼうね〜。仕事が落ち着いてればいいんだが!

> しょぼんさん

OB 会、関西で開いてくれないかな (笑)
出席に歳は関係ないですよ!

> なおこ

これ、角アジサイというんだね。株は結構大きいんだけど、咲いてる花は 1 輪だけ。貴重なのです。
ジャズの方、熱心に取り組んでるんだね。
Posted by うめ at 2008年06月21日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100603776

この記事へのトラックバック
×

