梅風呂

2008年06月15日

紫陽花が咲いた

080615_122849.JPG
うちの猫の額ほどの庭に紫陽花が咲いた。ぼくが 10 年前に家を出て行くまでこの紫陽花の株はなかった。たぶんそれ以降に植えられたものだと思う。

今日はピアノのレッスンだった。先生は、父の知り合いの知り合いの知り合いの女性。今ちょっと大きな事務所で働いている父にピアノの先生を探してもらえないだろうか、と頼んだところ、何人かの手を経て彼女の名前と電話番号が書かれた紙がまわってきた。初回はそれだけを頼りにお宅に伺ったものだから、内心びくびくだった。とてつもない変人だったらどうしよう、とか、自分のつたない演奏を聴いて門前払いされたらどうしよう、とか。それは先生の方でも同じだったらしく、「この年で自営業なんて怪しい、デイトレーダーか、それとも人に言えないような仕事をしている輩か」などと考えていたとのこと。
まあそれは杞憂に終わり、とてもフィーリングの合う先生なので大満足している。レッスンはタフだけれど刺激的だ。今みてもらっているのは、シューベルトの 13 番のソナタ。自分の色を付ける作業ではなく、無駄なものをそぎ落としていく作業をしている。表現しないことで表現する、その難しさよ。

Youtube にケンプの弾く 13 番がアップロードされている。これくらいシンプルに、楽譜に書かれていることだけを表現するのが目標だ。先は長いなあ。


posted by うめ at 17:58| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

