梅風呂

2007年09月30日

最近ぼくらが話すことは、YouTubeとニコニコ動画のことばかりだ。


『サヨナラCOLOR』 Hanaregumi & Kiyoshiro
ココリコミラクルタイプの最終回でBGMとして使われていた。ちょっと泣いた。



『This Side』 Nickel Creek
最近気になるグループ。


『Someone Else's Arms』 Mae
昔、高校の後輩君がブログでオススメしてたグループ。アルバム買ってからよく聞いとる。『We're So Far Away』も良いと思う(この動画のバックに使われてる写真は何だか怪しいけど)。



『Save Yourself』Sense Field
こういう曲を「エモい」というらしい。梅風呂が一番好きな洋楽の曲。聴いてみてちょ。
posted by うめ at 00:56| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

自宅で仕事

明日から自宅で仕事することになったので、連休中はその準備をしていました。デスク周りを片付けてから、会社で使用していたPCやツール類をそのまま自宅に運びました。1組のディスプレイ、マウス、キーボードでプライベート用と仕事用の2台のPCを操作できるように、「パソコン自動切換器」なるものを購入。机の上のスペースを節約できて、便利です。機械式ではなく、デジタルで切り替えを行うので多少ノイズが混じるらしく、ややディスプレイ表示の質が低下したような気もしますが、ホットキーで素早くインターフェイス類を切り替えることができるので満足満足。
また、長時間のPC作業には良いワーキングチェアが不可欠だろうということで、b98につきあってもらって大塚家具やハンズをまわってきました。悩みに悩んだ結果、オカムラというメーカーの「バロンチェア」を購入。これで快適な作業環境が約束されたハズ。到着が待ち遠しいです。
さて、自宅で仕事をするとなると、今まで以上に時間の管理が重要になってくると思います。早寝早起きを心がけ、甘い誘惑の声に負けないようにしなければ。そして平日は基本的に人との会話なしに仕事をすることになるので、アフターファイブや週末には積極的に人に会うよう心がけます。これまでのような引き篭もり生活は止め、止め。
posted by うめ at 00:27| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

同窓会のような

新劇場版のエヴァンゲリオンを観てきた。良かったよ。前回の劇場版で騙されたと感じたくちなので、いくらネット上の評判が良かろうとも、と斜に構えて劇場の入り口をくぐったんだけれども。
前作よりも遥かにクリアで美しい映像、サラウンド効果抜群の音楽、にくい演出。そして12年前エヴァにはまった奴なら思わずニヤッとしてしまうような台詞の数々。けれど単なる焼き直しというわけではなく、ヤシマ作戦(八面体の使途「ラミエル」を陽電子砲の超長距離射撃で打ち抜こうという作戦ね)は大胆にリビルド、いやリメイクされていたし、全編を通して、シンジ君やミサトさんの台詞はよりポジティブに、そして彼らの心情に寄り添ったものになっていた。
久しぶり、あれから12年経って僕は体も心も成長したけれども、君たちも変わったんだね、変わった君たちにまた会えて嬉しい、すごく嬉しい、そんな同窓会的な雰囲気が劇場に満ちていた、とは言いすぎか。




ネタバレになるかな? 新劇場版ラミエルを一般人が再現したもの。
posted by うめ at 00:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映像作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

